増泉寺の桜


冬の蓮池

12月23日は祝日で朝からいい天気となったが

休みとはいかず出勤

途中「冬の蓮池」へ寄ってみた。

hasuike.jpg


hasuke-a.jpg
撮影データ
 キャノン EOS 20D
 レンズ TAMRON AF 18~200㎜ 1:3.5~6.3
絞り   7.1
シャッタースピード 1/20~1/30
感度   400
 PLフィルター使用  
 

夏の最盛期には結構アマチアカメラマンが訪れていたが

この時期はあまり見かけない。

向原の蓮池は

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)



立春を過ぎたら暑さが戻って昨日今日は暑い暑い

さっきラジオニュースで何処か38度とかいっていたような

おかげで稲も去年より4日ほど遅れてやっと穂が出始めた。


当地の「向原の蓮池」もやっと花が咲き出して

hasu-3.jpg


hasu-1.jpg


hasu-2.jpg

撮影データ
 キャノン EOS 20D
 レンズ TAMRON AF 18~200㎜ 1:3.5~6.5
絞り   6.3~10.0     
シャッタースピード 1/400  補正  -1/3   
感度   400
 PLフィルター使用  
 

やっぱり蓮の花も青空が似合う。

真夏日・・暑い&台風接近中

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)



ゆっくりとした速度で台風6号が接近しています

各地で大雨を降らせています。
台風被害にご注意を。


さて、今年も各地で猛暑となって、熱中症でお亡くなりになった方も

O家地方も過去に34度を越えたことは無いようですが
日中は結構暑いですね。

それでも夕方になると涼しくて、夜は寝られるのが何よりです。


今回は「ヤマアジサイ」と「ブルーベリ-」

yamaajisai-1.jpg



yamaajisai-2.jpg



buruberi.jpg

「ヤマアジサイ」もすっかり色が濃くなってきました。
「ブルーベリー」は今年は実の着きが悪くて少しだけ

今回は久しぶりに「イチデジ」のUPです。

「旧山本村立杵原学校」の桜

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


先週日曜日に飯田へ行った帰り

増泉寺の桜を観た後、飯田市山本にある「旧山本村立杵原学校」へ寄ってみた。

吉永小百合さんが出演した映画「母べぇ」

この映画のロケ地として有名になったのだが

行ったことも無く初めてで、途中で道を訪ねて着いた。


kinehara-1.jpg
流石に有形文化財に指定されているだけのことはあって
植木もきれいに手入れがされていた。


kinehara-2.jpg  kinehara-3.jpg

撮影データ
 カメラ         EOS 20D
 レンズ         Tamron AF18-200mm 1:3.5~6.3
 絞り         F9.0 補正 0~-2/3
 シャッター速度   1/20~1/400
  ISO          400
PLフィルター使用


好天に恵まれた日曜日でもあり又桜も丁度見頃で
多勢の見物客で賑わっていた。

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物