カテゴリー 《 日本ミツバチ飼育日誌 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.04.16     カテゴリ:  日本ミツバチ飼育日誌 

   落ち着いたミツバチは気が強い

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


今年の冬は寒かったせいかどうか解らないのだが

暮れには3群いたミツバチが全滅してしまった。

この春にはなんとか2群は確保して5群は飼いたいと皮算用していたのに残念


ところが、飯田市に住む我が師匠がこの春他界してしまい

かろうじて1群が生き延びていたのだが面倒見れないという。


そこで先週引越しに行って来たというわけ。


R0012632.jpg

引越しの翌日巣の中を見ると

しばらく掃除していないので丁寧に掃除して

R0012633.jpg

一週間経ったので今朝も掃除を

と思ったら服の上から「チクリ」とやられてしまった。


R0012634.jpg
撮影データ
 カメラ         CX1
 露出         F3.6~4.4
 シャッター速度   1/36~1/620
  ISO          400

通い蜂が少ないようだったので駄目かもしれないと思っていたが

なかなかこの軍団は気が強そうだ。

今のところ花粉を運んできているので女王もいるらしい。

2010.10.09     カテゴリ:  日本ミツバチ飼育日誌 

   ミツバチの採蜜に立ち会う

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


3連休の初日は朝から雨降りです。
山のきのこにはちょっといいお湿り


そんなわけで何処へも出かけられないので在庫から

先週土曜日に村のネットワークのイベントで日本ミツバチの採蜜が行われました。


ビニールハウスの中に親蜂を移動される準備

R0012094-1.jpg
下側の箱の中にいる親蜂を上の箱に移動させます。

イベントに参加した人たちに移動させる方法を説明

R0012105-1.jpg

下の箱の底板をはずして、扇風機で風を送りながら親蜂を上の箱へ移動させる

一般の人たちは一旦ハウスの外に出て見学

R0012107-1.jpg

親蜂を上の箱に移しながら蜜を取り出します。

今年の春巣別れした蜂がこんなに大きくなっていました。

R0012106-1.jpg


底板にはこんな蛾が

R0012091-1.jpg

見学に来た人たちには採った蜜の味を体験していただきました。

撮影データ
 カメラ         CX1
 露出         F4.3~7.1
 シャッター速度   1/350~1/1000
  ISO          400

2010.08.09     カテゴリ:  日本ミツバチ飼育日誌 

   今年の蜜の収穫は・・・泣きっ面に蜂

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


長野県知事選挙は、民主党推薦の前副知事安部守一氏が僅差で当選
今後の県政を担うことに
とかく南信地域は後回しにされてきた経緯があって
新知事には南北格差の是正に期待したい。


さて、前回の投稿で蜜採集のコメントを残していたので
投稿しないわけにはいかない・・・・と


なんか歯切れが悪い記事スタート


そう、今年の蜜は陽気のせいか、理由がよくわからないのだが
巣箱のなかの蜜がなくなってしまってほぼ空っぽ状態なのだ

昨年残して今年に回した巣箱を土曜日に採取しようとしてみたら
なんとそんな状態で、去年採取していたら 7ℓくらいはあったものが
今年の分は0.2ℓあるかなぁ~

我が師匠も「どうしてかなぁ~」というばかりで理由がわからない

もう一つの巣箱も同様に提げてみたらまるっきり軽くて
採集せずに元に戻した。



そのうえ、今年分蜂した1群が入っていた巣箱が

なんと 熊に襲われた?

なんともみじめな結果が

この切り株のうえに設置していたものが              なんとも無残な姿
 


壊された巣箱
             


            熊の爪あとと思われる?
            


 




いやはやなんとも今年は散々な状況である。


こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


