2011.04.06     カテゴリ:   

   カタクリ群生

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


連日報道されている原発事故はいつになったら終息するんでしょうか。

非難されている方々を思うと何とも言えぬ思いです。



一方で統一地方選挙も行われていて

出かける先々で選挙カーに出会います。



さて、先週の日曜日に紅葉で有名な「香嵐渓」に

カタクリの花が咲いているというので行って来ました。

IMG_7035-2.jpg




IMG_6994-1.jpg IMG_6996-1.jpg IMG_7011-1.jpg
IMG_7026-1.jpg IMG_7029-1.jpg

撮影データ
 カメラ         EOS 20D
 レンズ         Tamron AF18-200mm 1:3.5~6.3
 絞り         F5.0~11.0 補正 0~-1/3
 シャッター速度   1/30~1/100
  ISO          400
PLフィルター使用


我が家から車で1時間と少し

何でもネットで確認したら11時ごろが見頃とか

10時ごろには着いていたのだが、生憎の曇り空で

花が開いていませんでした。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カタクリの花は、紅紫色の可憐な花が魅力的~!
下向きに咲かせるので撮影するのは難しいですよね~(^^;
此れだけの花が 一斉に開花すると見事でしょうね~!
ただ林の中、薄暗い場所での撮影・・・
ISO 400で PLフィルター使用されたようですけれど
tomoはPLフィルターを持っていません
其れにイチデジではないけれど・・・(^^;
香嵐渓にこんなにカタクリが群生しているんですね。
やはり花は太陽が当らないと開かないんですね。折角行ったのに残念でしたね。
開いていれば、紫の色が鮮やかでしょうね。
>tomoさんへ


今回は天気が曇り空で、生憎開いてくれませんでした。
もみじの林の中での撮影でしたが、そんなに気は使わなかった(いつもですが)
PLフィルターも常用で使っているほどですので、一度も調整もしなかったです。

もっと慎重にしなければいけないですね。(反省)
>yosikomaさんへ

香嵐渓に群生しているとは知りませんでした。
それにしても見事でした。花が開いていれば壮観だったと思います。
すごい群生ですね~~。
こんなところにギフチョウが舞っていたらたまりませんね。^^
>CLと棒さんへ

初めて見ましたが見事な群生でした。
天気が悪くて開いていなかったのが残念でした。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム