落ち着いたミツバチは気が強い

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


今年の冬は寒かったせいかどうか解らないのだが

暮れには3群いたミツバチが全滅してしまった。

この春にはなんとか2群は確保して5群は飼いたいと皮算用していたのに残念


ところが、飯田市に住む我が師匠がこの春他界してしまい

かろうじて1群が生き延びていたのだが面倒見れないという。


そこで先週引越しに行って来たというわけ。


R0012632.jpg

引越しの翌日巣の中を見ると

しばらく掃除していないので丁寧に掃除して

R0012633.jpg

一週間経ったので今朝も掃除を

と思ったら服の上から「チクリ」とやられてしまった。


R0012634.jpg
撮影データ
 カメラ         CX1
 露出         F3.6~4.4
 シャッター速度   1/36~1/620
  ISO          400

通い蜂が少ないようだったので駄目かもしれないと思っていたが

なかなかこの軍団は気が強そうだ。

今のところ花粉を運んできているので女王もいるらしい。

コメント

[title]:

ちくりは、痛かったでしょうが、楽しみですね。
  1. 2011/04/17(日) 07:50:33
  2. URL
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

またやられましたか!
ロイヤルゼリー配合なら少々の痛みにも耐えられますが、、、
  1. 2011/04/17(日) 19:54:41
  2. URL
  3. eiten #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

tomoは、蜂が苦手~(^^;
やはりチクリやられちゃった~?
考えただけで、身震いがしま~す。(* ̄□ ̄*;

↓素的なカタクリのお花を・・・ありがとう~!
  1. 2011/04/17(日) 21:09:22
  2. URL
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわぁ、痛々しい。それにしても全滅とは悲しいですね。ことしは美味しい蜜、頂戴できませんなぁ...

  1. 2011/04/17(日) 22:51:41
  2. URL
  3. yujima #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>CLと棒さんへ

なんとか1群は確保できました。
今夏採蜜できるかどうか今の所はわかりませんね。
  1. 2011/04/18(月) 06:58:46
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>eitenさんへ

懲りないですね。まさか服の上から来るとは思ってなかったです。
  1. 2011/04/18(月) 07:05:03
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>tomoさんへ

ミツバチは比較的おとなしい蜂で、滅多に人は襲わないんですが、
巣箱を掃除しようとしたんですが、蜜を採られると思ったんでしょうね。

今回のカタクリは開いているところが撮れました。
  1. 2011/04/18(月) 07:08:13
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yujimaさんへ

何度か刺されているうちに免疫になったせいか腫れもひどくなりません。
採蜜今夏は無理かも知れません。
  1. 2011/04/18(月) 07:10:28
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

また今年もこの時期がやってきましたね。
成功することを願ってます。
  1. 2011/04/18(月) 16:48:45
  2. URL
  3. yosikoma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yosikomaさんへ

おはようございます。
春になっていつもなら通い蜂が増えるはずなんですが
今年はまだ少ないようで心配しています。
  1. 2011/04/20(水) 07:06:23
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物