2011.05.10     カテゴリ:  風景 

   天空の花回廊は

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


愛知県境の茶臼山スキー場(通称萩太郎山)開催される「シバザクラ祭り」が
連休中に始まったというので出かけてみた。

愛知県側はきっと混雑していると思い、長野県側から廻ってみると
「途中には、「臨時駐車場」、「進入禁止」の看板が

大丈夫かなと思いながら行ってみたが目当ての駐車場は5割ほどの車
時間が早いせいかと思い頂上を目指して歩く


tyausuyama-1.jpg
人もまばらのはずでまだまだ1分咲き程度


  tyausuyama-2.jpg
頂上からの様子


シバザクラは諦めて、見物客を
  
  tyausuyama-3.jpg


  tyausuyama-4.jpg


  tyausuyama-5.jpg


  tyausuyama-6.jpg
右側奥が茶臼山山頂(標高1415m)

ここ茶臼山は、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーと一年中賑わっている
春先は比較的観光客も少なかったのだが、スキー場の頂上に「シバザクラ」を植栽したところ
カレンダーの表紙になったりマスコミで取り上げられたら
愛知、岐阜方面から多くの見物客が来るようになって
最盛期には駐車場にも入れずに、臨時駐車場からシャトルバスで送迎したようだ。

今年は開花が少し遅れて、6月上旬まで楽しめそうだ。
期間中、土日は混雑が予想されるので平日がお勧め



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
芝桜一番乗りの写真、ありがとうございました。
ゴールデンウィークのささゆり荘のお客さんで、「茶臼山の芝桜、もう咲いているのかな?」「阿智の花桃のほうが見ごろかな?」と悩んでいる人が結構いました。日に日にあたたかくなってきたので、花も日に日に開くことと思います。
自然の中で、特に花は開花時期がその時の気候で変わるので、丁度の時に当るのは難しいですね。
またまた行かれましたね^^でもやはり今年はまだ早いようですね。桜も新緑も春先の寒さで眠りから覚めるのが遅いですね。
1枚目、広角でいい感じに撮られていますね。
芝桜が満開になったところを想像しただけで、いいところだな~~と思いました。^^/
いってみたいです。^^
>ささゆり荘 けいこさんへ

コメントありがとうございます。
今年はどこも少し遅れ気味ですね。これから楽しみな時期ですが
農業もあったりなかなか思うようにはいけませんね。

昨日はお世話になりました。
>yosikomaさんへ

このシバザクラは咲いている期間が結構長いので楽しめます。
たまたま時間があったので行ってみたんですが、例年だったらもう少し咲いていたと思います。
>yujimaさんへ

今年はなにもかも遅れてますね。
そろそろ田植えの時期ですが、遅霜も心配です。
>CLと棒さんへ

花が咲いていないので何とか見られるように気を使ってみました。
満開の時期は見ごたえがあります。是非お出かけ下さい。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム