今年の田植えと体験学習生

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


我が家の今年の田植えは5月21日

朝から良い天気で今年一番の陽気に
松本では32度を超えたとか、汗が出るくらい暑かった。

機械で一通り植えた後、手直しと補植で午前中かかり
午後からは農業体験の学生が来て応援してくれた。


田植えは初めての子供たちも裸足で田んぼにはいって大はしゃぎ
賑やかに田植え

IMG_7305-1.jpg


田植えの後水路の水で手足を洗って
あまりの冷たさに「きゃーきゃー」

IMG_7308-1.jpg



IMG_7310-1.jpg


田植えの終わった我が家の田んぼ

IMG_7314-1.jpg

農作業終了後は村の温泉へ行ってきて
帰宅後早速夕食に

IMG_7317-1.jpg
camera:EOS 20D

今回の子供さんは、千葉県 K市立中学校から
2年生5名の生徒さんがやってきました。

当方翌日早朝出掛ける用事があったので早く床についたのだが

「おじさんの鼾がすごかった」

帰宅後に手紙を残してくれてありました。




コメント

[title]:

また今年もOさん宅が賑やかになる時季がきましたね。
田植えお疲れさまでした。
  1. 2011/05/23(月) 14:41:47
  2. URL
  3. yosikoma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁー ご苦労様でした。
足をあらっているワンショットは、何故か滑稽です!いいですね!
それにしても、女の子の食欲... すごそう!
  1. 2011/05/23(月) 20:06:36
  2. URL
  3. eiten #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ、きれいに田植えが出来ましたね。子供さんたちも良い体験が出来てよかったですね。この日は、大変暑かったですね!私は冶部坂に行ってみましたが、まだ桜が残っていました。
  1. 2011/05/23(月) 22:13:43
  2. URL
  3. yujima #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yosikomaさんへ

子供達の声が聞こえるのはいいもんですね。
ちょっとでも若返るような気がします。
  1. 2011/05/27(金) 06:34:06
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>eitenさんへ

ありがとうございます。
若さには勝てませんね。成長盛りですからしっかり食べてもらいます。
  1. 2011/05/27(金) 06:38:49
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yujimaさんへ

この日は汗ばみましたね。
丁度子供達が来る日だったんで、少し残して体験してもらいました。
裸足で田んぼに入って結構楽しんでました。
  1. 2011/05/27(金) 06:42:07
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
田植えお疲れ様でした。
娘も幼稚園の時、小学校の時に田植えを経験…
親は見学のみなので、tomoは経験していません。
娘は経験出来て良かった~って 今も云っています。
こう云う体験は楽しい思い出として残る様ですね~
2,3枚目のお写真…良いですね~
  1. 2011/05/27(金) 15:23:44
  2. URL
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

[title]:

これですよ~~、これ!^^
Oさんならではの描写ですね。
このシリーズは、とても楽しみにしています。

素晴らしいショットの数々です。

いいっ!^^v
  1. 2011/05/27(金) 22:53:21
  2. URL
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>tomoさんへ

ありがとうございます。
子供たちも結構楽しんで手伝ってくれました。
裸足で入って、ゴム手袋をしてたんですが最後は皆とってしまいました。
  1. 2011/05/28(土) 05:58:35
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>CLと棒さんへ

CLと棒さん、ありがとうございます。
この日はたまたま土曜日で、田植えの日と重なったんで撮れました。
毎回はなかなか撮れないですね。
  1. 2011/05/28(土) 06:01:27
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物