2011.06.11     カテゴリ:  日記 

   お菓子づくり体験

朴葉もちづくり体験


今回のファームステーは関東の中学生

昨日金曜日は何とか天気も持ったので、刈り取ってあった草を運んでもらったり

「へびイチゴ」の薬酒造りをしたりしたのだが

土曜日は朝から生憎の雨降りで


朴葉もちづくりに挑戦


米の粉をぬるま湯で耳たぶの柔らかさになるまで捏ねる

IMG_7488-1.jpg


中に入れる「餡」を丸めて準備

IMG_7483-1.jpg


のばした餅の中に餡をいれ、朴葉でくるむ

IMG_7498-1.jpg


蒸し器に入れて20分間、蒸しあがり

IMG_7506-1.jpg


蒸したての「朴葉もち」を早速

IMG_7513-1.jpg

朴葉特有の香りを楽しみながら、フーフー言って食べておりました。


こちらは前日作った「薬酒」

IMG_7501-1.jpg

今回の子供たち、本来は岩手県に行く予定だったのだが
3月の東日本大震災で予定を変更して当地になったとか

昼食の後は名古屋までバスで向かい、その後は新幹線で帰るという。

先生もおっしゃっていたが、この民泊で体験したことを今後の人生に活かして欲しい。

又、何時の日か出会えたらと思う管理人でした。 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
これはこれは、子どもたち、良い体験をさせていただきましたね。^^
一生忘れませんよ。^^/
手作りのお餅、美味しかったでしょうね。
子供たちも良い経験をしたと思います。
いやぁ、朴葉餅作り、何でも知っているんですね!
>CLと棒さんへ

子供さんたちはそれなりに緊張して来ているのでそれなりに気を使いますが、子供は順応するのが早いですね。
雨降りだと家の中で出来ることを体験してもらってます。
>yosikomaさんへ

雨が降ると外の作業が出来なくて
それに専業農家ではないので、家内が無い知恵を絞っています。
>yujimaさんへ

この地方では柏の葉が無いので、朴葉を使います。
もちろん家内が作るんですよ。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム