秋の味覚

昨日のイベントは一日中雨に降られたが

今朝は明け方まで降っていた雨も上がっていい天気に

午前中は来春出番の椎茸のほだ木を林の中へ移動

運搬車がご機嫌悪くて動かないとすっかり思い込んでいたが

何のことはない「燃料」が無かっただけ


昼までしっかり働いたら午後はくたびれて

それでも時期だし

気を取り直して山へ出かけた

今年はきのこは不作というので期待はしてなかったが

いつもの場所に少し出てました。

         
         「本しめじ」   
         R0013222-1.jpg

最近は熊も出るので、姉が心配して買ってくれた「熊除けの鈴」をつけて


いつもなら鳥の餌になってしまって実もないのだが


                    「あけび」
                    R0013219-1.jpg


毎年家の芝生のなかに出てくる。
         
          「はたけしめじ」 
         R0013225-1.jpg

さて、今夜は何を食べようか?



コメント

[title]:

やはり今年はきのこは不作なんですか?
先日、松茸の小さいのを2本頂いたので、ご飯を炊きました。量が少ないので、ついつい小さく裂いて入れたら、主人に
「松茸どこ?においだけじゃ」って言われてしまいました。
  1. 2011/10/16(日) 19:20:19
  2. URL
  3. yosikoma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわぁ!秋ならではの収穫、おいしそうに食べている所が目に浮かびます^^おすそ分け願いたいなぁ....^^;
  1. 2011/10/18(火) 21:26:30
  2. URL
  3. yujima #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しめじ、私たちも探しながら歩いていますが、みつかりません。しめじはおいしい!とききました。黄しめじはあったけど・・・しめじはどこ~!? 
  1. 2011/10/19(水) 06:54:05
  2. URL
  3. ささゆり荘 けいこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yosikomaさんへ

本当に今年は天候不順で、こちらは不作でした。
マツタケ今年はまだ口に入ってません。
ご飯に炊かれたんですか。食べたいですね。
  1. 2011/10/19(水) 20:11:47
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yujimaさんへ

残念ながらまだ口に入らないんですよ。
我が家では正月用にビン詰めで保存しています。
  1. 2011/10/19(水) 20:13:41
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ささゆり荘けいこさんへ

「匂いマツタケ 味しめじ 食って美味いはクリタケ」
今年はシメジ採れないかと思いましたが少しだけありました。
なかなか見つけるのは難しいですね。
  1. 2011/10/19(水) 20:16:35
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~~~、味シメジ!

最高ですね。^^v

先週、お呼ばれして松茸三昧って一時を過ごしちゃいました。^^;
  1. 2011/10/23(日) 22:43:31
  2. URL
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>CLと棒さんへ

シメジも採ってきただけでまだ口に入っていません。
きっと正月のお吸い物用に冷凍されてると思います。

  1. 2011/10/25(火) 19:57:31
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物