みつばちのその後と新首相

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


民主党の官さんが新首相になりましたねぇ~

国民の多くが自民党政権の閉塞感から脱すると思って
分鳩山政権に対する期待が大きかっただけに落胆も大きかったように。

国民の信頼を回復するには一致団結して
国民のための政治をしっかりして欲しいですね。



さて、5月3日に巣別れしたミツバチのその後
報告が遅れておりました。



実は、2日後に居なくなってしまったのです。



      取り込んで浄化槽のうえに設置したところ
      



このときはまだ通っていたのだが



というのも、2日後の5日に再度巣別れがあって
これは大変と思って今回は水をかけたら家の横の桧に止まって
それがなんと2日前に設置したすぐ上で


        桧の枝に固まった
       



今回は高いところなので手も足も出なくてただ眺めていただけ
2時間後くらいに何処かへ飛んでいった


あくる日に設置した巣箱を覗いたら


ゲージから出られないオス蜂だけが死んでメス蜂は一匹もいない


どうやら前回取り込んだときに女王蜂が居なくて
今回の巣分かれに吸収されていったようなのだ。



その後、別の場所に置いてあった空箱に1群が入っていて
こちらは活発に活動中。







コメント

[title]:yosikomaさんへ

いまのところ1つだけ増えたことになります。
もう1つくらいは欲しかったなぁ~と思います。
  1. 2010/06/06(日) 16:46:00
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:CLと棒さんへ

ミツバチもこちらの思うようには動いてくれません。
だから楽しいのかも。
  1. 2010/06/06(日) 16:44:19
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

日ごろハチミツを食べても、こんなに苦労しているなんて知らないでいました。
なんとか成功することを願っています。
  1. 2010/06/06(日) 12:33:56
  2. URL
  3. ypsikoma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

なかなか難しいようですね。^^
  1. 2010/06/06(日) 10:10:46
  2. URL
  3. CLと棒 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物