今年の蜜の収穫は・・・泣きっ面に蜂

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


長野県知事選挙は、民主党推薦の前副知事安部守一氏が僅差で当選
今後の県政を担うことに
とかく南信地域は後回しにされてきた経緯があって
新知事には南北格差の是正に期待したい。


さて、前回の投稿で蜜採集のコメントを残していたので
投稿しないわけにはいかない・・・・と


なんか歯切れが悪い記事スタート


そう、今年の蜜は陽気のせいか、理由がよくわからないのだが
巣箱のなかの蜜がなくなってしまってほぼ空っぽ状態なのだ

昨年残して今年に回した巣箱を土曜日に採取しようとしてみたら
なんとそんな状態で、去年採取していたら 7ℓくらいはあったものが
今年の分は0.2ℓあるかなぁ~

我が師匠も「どうしてかなぁ~」というばかりで理由がわからない

もう一つの巣箱も同様に提げてみたらまるっきり軽くて
採集せずに元に戻した。



そのうえ、今年分蜂した1群が入っていた巣箱が

なんと 熊に襲われた?

なんともみじめな結果が

この切り株のうえに設置していたものが              なんとも無残な姿
 


壊された巣箱
             


            熊の爪あとと思われる?
            


 




いやはやなんとも今年は散々な状況である。

コメント

[title]:Unknown

>CLと棒さんへ

お帰りなさい。やっと夏休みですね

まさかこんなことになるとは思いませんでした。
師匠の教えの通り家の傍に持ってきて置けば良かったです。
  1. 2010/08/11(水) 04:27:22
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

>yosikomaさんへ

本当にどうしたんでしょう?
こんなことは初めてです。


  1. 2010/08/11(水) 04:21:41
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

yujimaさんへ

どうやら山の反対側で目撃されていたようで
家内は知っていたようですが、他所へ行っていたので知らなかった。
今年はあちこちで出没しているようなのでお気をつけて
  1. 2010/08/11(水) 04:19:52
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

ご無沙汰しています。^^;
熊さんが蜂蜜好きなのは知っていますが、こんなに身近にいらっしゃると、う~~~んとうなっちゃいますね。
熊さんに出くわしたら、どうしましょう。^^;
  1. 2010/08/10(火) 15:45:19
  2. URL
  3. CLと棒 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

折角頑張っていらっしゃるのに、どうして蜜が採れないんでしょうかね?
それに、追い討ちかけるように、熊まで出没。
なんか、最近は、自然界も様子がおかしいですね。
  1. 2010/08/10(火) 11:41:43
  2. URL
  3. yosikoma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

なんと、リアルな写真じゃぁありませんか@@クマ、熊!
遭遇しなくて良かったですね。私も山の中に入るのでいつも熊が出ないかと不安です。今年は特に多いそうで。熊よけの鈴を持っていきますが本当に効果があるのやら?
でも、写真は撮りたいから頑張ります。
  1. 2010/08/09(月) 22:26:15
  2. URL
  3. yujima #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物