--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.09     カテゴリ:  日本ミツバチ飼育日誌 

   今年の蜜の収穫は・・・泣きっ面に蜂

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


長野県知事選挙は、民主党推薦の前副知事安部守一氏が僅差で当選
今後の県政を担うことに
とかく南信地域は後回しにされてきた経緯があって
新知事には南北格差の是正に期待したい。


さて、前回の投稿で蜜採集のコメントを残していたので
投稿しないわけにはいかない・・・・と


なんか歯切れが悪い記事スタート


そう、今年の蜜は陽気のせいか、理由がよくわからないのだが
巣箱のなかの蜜がなくなってしまってほぼ空っぽ状態なのだ

昨年残して今年に回した巣箱を土曜日に採取しようとしてみたら
なんとそんな状態で、去年採取していたら 7ℓくらいはあったものが
今年の分は0.2ℓあるかなぁ~

我が師匠も「どうしてかなぁ~」というばかりで理由がわからない

もう一つの巣箱も同様に提げてみたらまるっきり軽くて
採集せずに元に戻した。



そのうえ、今年分蜂した1群が入っていた巣箱が

なんと 熊に襲われた?

なんともみじめな結果が

この切り株のうえに設置していたものが              なんとも無残な姿
 


壊された巣箱
             


            熊の爪あとと思われる?
            


 




いやはやなんとも今年は散々な状況である。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>CLと棒さんへ

お帰りなさい。やっと夏休みですね

まさかこんなことになるとは思いませんでした。
師匠の教えの通り家の傍に持ってきて置けば良かったです。
>yosikomaさんへ

本当にどうしたんでしょう?
こんなことは初めてです。

yujimaさんへ

どうやら山の反対側で目撃されていたようで
家内は知っていたようですが、他所へ行っていたので知らなかった。
今年はあちこちで出没しているようなのでお気をつけて
ご無沙汰しています。^^;
熊さんが蜂蜜好きなのは知っていますが、こんなに身近にいらっしゃると、う~~~んとうなっちゃいますね。
熊さんに出くわしたら、どうしましょう。^^;
折角頑張っていらっしゃるのに、どうして蜜が採れないんでしょうかね?
それに、追い討ちかけるように、熊まで出没。
なんか、最近は、自然界も様子がおかしいですね。
なんと、リアルな写真じゃぁありませんか@@クマ、熊!
遭遇しなくて良かったですね。私も山の中に入るのでいつも熊が出ないかと不安です。今年は特に多いそうで。熊よけの鈴を持っていきますが本当に効果があるのやら?
でも、写真は撮りたいから頑張ります。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。