2010.09.23     カテゴリ:  農作業日誌 

   暑さ寒さも彼岸まで

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


9月になっても日中はまだまだ暑い日が続いていましたが
今日は雨降りで、時々強く降ったり雷がなったり。
夕方からは半そでではちょっと寒い陽気です。


皆さん体調管理には充分お気をつけ下さい。


さて、今年家内が買ってきて植えた「唐辛子」
初めて作ってみたのだが随分赤くなって来た。

もう収穫してよいものやら思案中

IMG_6191-1.jpg


今年の稲作は品種を「あきたこまち」から「こしひかり」に変更
夏の猛暑で実入りが良かったのか
はたまた品種の特徴か

IMG_6192-1.jpg


IMG_6194-1.jpg

このところの雨で倒れてしまった。
今年の借入はちょっと手間取りそう。


撮影データ
 カメラ         EOS 20D
 レンズ         Tamron AF18-200mm 1:3.5~6.3
 プログラムオート
  ISO          400
PLフィルター使用










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今朝の雨と風と雷は台風のようでした。
午後になると気温がグーと下がって寒いくらいでしたね。
稲も、今日の雨で転んでしまい、大変ですが頑張ってください。
Oさんへ

こんばんは唐辛子いい色していますね
美味しそうな色ですね。
稲穂も黄金色ですね そろそろ稲刈りですか(*^^*)

急に寒くなりましたね
Oさんも季節の変わり目気をつけて下さいね(^^)v
>yosikomaさんへ

こちらの昨日は時々強く降るだけで風は無かったんですが
今朝夜半から台風並みに吹いてます。
気温も下がってちょっと肌寒いですね。体調気をつけてください。



>わこさんへ

唐辛子緑の中で目立ちます。
来週あたり修学旅行生が来る頃稲刈りにしようかと思ってます。
今朝は風がちょっと強いのでこれ以上倒れて欲しくないのですが。


コメントありがとうございました。
22日は夏日で32度、昨日は一気に気温が下がり17度
今日も昨日同様のお天気で寒~~~い!^^;

唐辛子 とっても綺麗な色なりましたね!
tomoは、絵手紙の画材として良く買って来ます。
鉢植えでも、作れるのでしょうか?
鉢植えでもOKなら・・・
来年はtomoも作って見たいなぁ~なんて^^
稲も黄金色に・・・稲刈りが待っているのですね!
これ以上倒れないうちに稲刈りを・・・\(~0~)/ガンバレー
本日一ヶ月ぶりの帰省の祭、峠は10℃でした。^^;
唐辛子、見事ですね~~。
これは、さすがに、おサルさんやイノシシさんも食べないでしょうね~~。^^;

稲が見事ですね~~。^^v
>CLと棒さんへ

暫くぶりの帰省ですね。お疲れ様です。
峠は10℃ですか? これからは霜や雪が心配ですね。

この唐辛子 1本だけなんですよ。
稲刈りはこれからです。
>tomoさんへ

コメントありがとうございます。

早速リンクさせていただきました。

この唐辛子、初めて1本だけ作ってみたんですが結構出来が良かったみたいです。
鉢植えでも大丈夫だと思います。

今日は稲刈りの準備です。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム