中学生パワーに煽られて

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


9月29日、東京の中学校生徒が農業体験で来ると言うので休みをいただいて

我が家の稲刈りを少しだけ体験できればと午前中段取りをしておいた。


前日の雨降りで田んぼにはまだ水がついていたのだが

我が家へは5人の女の子が体験に来たので田んぼの状態を説明し相談したところ

「やる~っ」 ということで


IMG_6436-1.jpg


運動靴ではとても入れないので皆裸足

最初はみんなで「わぁ~っ わぁ~っ」「きゃ~っ きゃ~っ」

IMG_6444-1.jpg


田の畦に靴も上着も脱いで

          IMG_6445-1.jpg


機械で刈るはしからはざまで運んでくれて
1時間くらいのつもりが「まだ大丈夫で~す」
結局泥だらけになりながら全部刈り採ることが出来た。

IMG_6446-1.jpg

思いがけず早くに終わったので子供たちは温泉に行ってきて
早めの夕食となったのであります。

  IMG_6456-1.jpg

撮影データ
 カメラ         EOS 20D
 レンズ         Tamron AF18-200mm 1:3.5~6.3
 プログラムオート撮影
  ISO          400
PLフィルター使用

中学の子供達のパワーに押されて頑張ったせいか
早々に眠気に襲われて床に就いたのだが
子供たちは疲れ知らずかはたまた若さか
話し声は夜中まで続いておりました。

若さに脱帽

コメント

[title]:若い力

若い力のおかげで、稲刈りも無事終了で良かったですね。
しかし、中学生と一緒では、お疲れになられて当然でしょうね。
年々体力は衰えますね。悲しい~
  1. 2010/10/01(金) 09:41:09
  2. URL
  3. yosikoma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは~!

若いって良いですね~!
若さが弾けてる~って感じ・・・^o^
稲刈りも終わり、ご褒美の焼き肉でしょうか?
皆さん良いお顔してますね~!

>中学の子供達のパワーに押されて頑張った・・・
※大丈夫ですか?
余りご無理なさいません様に~
  1. 2010/10/01(金) 16:09:03
  2. URL
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

Оさんへ

こんにちは、元気な笑顔が山里に響いていますね♪(*^-^)-♥♡
どろどろになった稲刈りで しゃべって笑って^^
夕食の焼肉は美味しかったでしょうね。Оさんもお疲れ様でした(*^^*) 
信州でこんな体験をさせていただいて都会の子は貴重な事ですね。
  1. 2010/10/02(土) 14:19:40
  2. URL
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

>yosikomaさんへ

ほんの体験で少し稲刈りができればと思っていたのですが
勢いとはすごいものです。
我が家の稲刈りが終わってしまいました。
若さには勝てません。



>tomoさんへ

本当に若いっていいですね。
もう戻れないことは重々承知ですが、こうしてふれあうことで少しでもパワーをいただければと思っています。



>わこさんへ

ここの学校は昨年も稲刈り時期に農業体験でやってきました。
翌日が全員で稲刈りの予定でしたが生憎の雨降りでした。
我が家にやって来た子供たちは前日で充分体験したのでもう満足だったと思います。

  1. 2010/10/02(土) 19:42:38
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

子どもたちもみんな、さぞ楽しかったことでしょうね~~。^^
  1. 2010/10/02(土) 21:58:29
  2. URL
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>CLと棒さんへ

まさか裸足でするとは思わなかったです。
子供ってすごいですね。改めて感じました。
  1. 2010/10/03(日) 07:30:58
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物