--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.09     カテゴリ:  日本ミツバチ飼育日誌 

   ミツバチの採蜜に立ち会う

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


3連休の初日は朝から雨降りです。
山のきのこにはちょっといいお湿り


そんなわけで何処へも出かけられないので在庫から

先週土曜日に村のネットワークのイベントで日本ミツバチの採蜜が行われました。


ビニールハウスの中に親蜂を移動される準備

R0012094-1.jpg
下側の箱の中にいる親蜂を上の箱に移動させます。

イベントに参加した人たちに移動させる方法を説明

R0012105-1.jpg

下の箱の底板をはずして、扇風機で風を送りながら親蜂を上の箱へ移動させる

一般の人たちは一旦ハウスの外に出て見学

R0012107-1.jpg

親蜂を上の箱に移しながら蜜を取り出します。

今年の春巣別れした蜂がこんなに大きくなっていました。

R0012106-1.jpg


底板にはこんな蛾が

R0012091-1.jpg

見学に来た人たちには採った蜜の味を体験していただきました。

撮影データ
 カメラ         CX1
 露出         F4.3~7.1
 シャッター速度   1/350~1/1000
  ISO          400








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんなイベントがあること、初めて知りました。
一般の人でも参加可能なんですね。
>yosikomaさんへ

うるぎネットワークが主催している「うるぎ米育て隊」のイベントなかの一環で
この蜜採集を行っています。
この日はこの後稲刈りを体験したようです。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


