みつばち巣別れ

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


2日には分かれなかったみつばち

3日は朝から天気も良くて気温も上昇

きっと今日は分かれるぞと思って気をつけていたら


前日と同じように10時頃乱舞が始まった。






巣の出入り口にもミツバチが一杯



次第に飛び交うミツバチの数も増えて



今回は設置してある巣箱のすぐ上に(一昨年と同じ場所)


前回はお隣のK氏に手伝ってもらったが
今回は一人での採集で、写真を撮ることも出来ず


写真は一昨年の取り込み状況



一昨年は4月29日だった。
今年は寒かったせいか幾日か遅れた。

丁度連休中で家に居たので取り込めたが
後は女王蜂が巣から逃げ出さないといいのだが



コメント

[title]:yujimaさんへ

前回初めて取り込み、今回は2度目でした。
なんとか取り込めましたが運が良かったです。

今回取り込んだのは来年搾れればいいと思っています。
  1. 2010/05/05(水) 15:37:57
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

これは凄いですね!
私はとても触れませぬ**
今年も美味しい蜜が取れますね^^
  1. 2010/05/04(火) 16:42:27
  2. URL
  3. yujima #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:CLと棒さんへ

連休中で幸いでした。
何とか一群確保できました。
  1. 2010/05/04(火) 10:08:54
  2. URL
  3. Oさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:Unknown

これはすごい!
Oさんの楽しみの一つですね。^^

今年も美味しいミツバチがとれるのが楽しみですね。
  1. 2010/05/04(火) 07:46:17
  2. URL
  3. CLと棒 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Cats
Sweets

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
勤人生活から足を洗い、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物