好天に誘われて飯田散策Ⅰ

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


三連休最後の日は成人の日であり

又、警察の日でもあるとか(110)

週間予報では雪マークが付いていたこの連休も

嬉しいほうに見事に外れていい天気

2日間は用事もあって出かけなかったので飯田まで行ってみた。


ショッピングセンターの屋上から飯田市街を

飯田のシンボル「風越山」の上に丁度雲が
IMG_6766-1.jpg


少し東に向けると「南アルプス」の山が

IMG_6769-1.jpg


通称丘の上といわれる旧市街地へ

           カラー舗装された本町通り
          IMG_6774-1.jpg


      
           有名な「りんご並木」
          IMG_6776-1.jpg



IMG_6775-1.jpg

飯田の市街も車ではしょっちゅう通るのだが

改めて歩くということがなくなって。


以前は祭日ともなれば近在から多くの人で賑わっていたのだが

最近は郊外のほうの大型店に客足を奪われてしまった。





コメント

[title]:

今晩は!
太平洋側の冬らしい晴天、それでいて内陸部特有の刺し込むような冷気、真っ青な空、写真からも感じ取れますね。
今、真冬でも暖かく感じられる一コマに雰囲気を凝らしてみたいと思います。
  1. 2011/01/10(月) 19:38:34
  2. URL
  3. eiten #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Oさん、お元気でいらっしゃいましたか。元旦以降アップが無かったのでどうしたんだろうと家内と心配してました。
飯田市街地、こうしてみるとホントに人がいませんねぇ(++)初売りの市街地も静かでした。リニアの駅ができて、賑やかになるといいのですが...
まだ先のことですね。
  1. 2011/01/10(月) 21:09:34
  2. URL
  3. yujima #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お元気で安心しました。
丘の上の街は、人通りが少なく閑散としています。
鼎に住んでいる私たちでさえ、飯田の街に、買い物に行く事が非常に少なくなってしまいました。
でも食事は、昔ながらの落ち着ける店が残っていますので、このまま続けてほしいと思います。
  1. 2011/01/10(月) 22:14:44
  2. URL
  3. yosikoma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは~!

山の稜線が綺麗ですね~
飯田市街地 綺麗な街並みだけど、閑散としていて寂しいですね~
有名な「りんご並木」って・・・此の並木には 可愛い花は?
美味しいりんごは成るのかしら?
変な質問・・・(^^;
りんご大好き、食いしん坊のtomo・・・気になりま~す。(^0^
  1. 2011/01/12(水) 16:09:24
  2. URL
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

[title]:

>eitenさんへ

こんばんは。
今年はいつもの年よりさぶいですね。
雪が少ない分冷え込みが厳しいです。まだまだこれからが寒さ本番
風邪などひかない様頑張りましょう。
  1. 2011/01/12(水) 20:47:43
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yujimaさんへ

いやぁ~ご心配おかけいたしました。
特に何もなかったんですが、何故かアップするネタがなくてっていうか気持ちの問題ですね。
本当に旧市街地は人がいませんね。
リニア駅を飯田駅に併設っていうのがなんとなく解る気がします。

  1. 2011/01/12(水) 20:51:41
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>yosikomaさんへ

ご心配をおかけいたしました。元気です。

子供が生まれた頃はこの飯田に住んでいたんですが、もっと人が多かったです。
寂しいですね。
歩いてみて余計に感じました。
  1. 2011/01/12(水) 20:54:53
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>tomoさんへ

こんばんは。
この時期晴れた日は空気も澄んでいてきれいですね。
このりんご並木は、昭和22年の大火で焼失したあとの復興に中学生が植樹して、以来現在まで生徒が手入れしています。
もちろん花も咲きますし秋には立派に実もなります。
このりんごは誰も盗らないんですよ。
  1. 2011/01/12(水) 21:00:09
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

風越山の上にいい感じで雲が出ていますね。^^

飯田の街も、またスナップしたくなりました。^^/
  1. 2011/01/15(土) 14:03:51
  2. URL
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>CLと棒さんへ

この日は天気も良くて
やはり山の風景は雲があったほうがいいですね。
最近飯田の街を歩くことがなくなって
ちょっと新鮮な感じでした。
  1. 2011/01/18(火) 04:50:31
  2. URL
  3. Oさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物