2011.03.21     カテゴリ:  イベント 

   山里へ春を告げる村祭り(お練り)

本日もお立ち寄りありがとうございます。(*^。^*)


予報では雨降りということで日程を組み

神社での神事の時間を遅らせて

室内で「お練り」の披露ということになっていたのだが・・・


お練り-2



お練り-1



お練り-3



IMG_6985-1.jpg



お練り-4



          IMG_6970-1.jpg



IMG_6977-1.jpg


神事が終わった頃には雨も上がり

NBSの取材もあって急遽予定を変更(放送予定は土曜日午後6時15分~)

約1時間のお練りを実施

この間少しの間太陽も顔を出して

12時過ぎに恒例の「投げ餅」を行って祭りは終了



この祭りが終わると仙人村にも遅い春がやってくる。

そういえば今年はまだウグイスの鳴声を聞かないなぁ。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
色鮮やかなお祭りですね。暗い冬が終わり、春の到来を思わせるかのような鮮やかさ・・・

そういえば私も、まだ鶯の鳴き声を聴いていません。
暗いニュースが多くて、外の様子や風景に目を向けていなかったからかも知れません。
外に出たら、春を探してみますねv-410
>藤壺さんへ

おはようございます。
この祭りが終わるとやっと長い冬から春を迎えます。
いよいよ農作業で忙しくなるんですね。

水仙やムスカリ等も咲き出して、藤壺家地方はすっかり春なんですね。

ありがとうございました。又お立ち寄り下さい。
テレビ見ました。Oさんも一番前で頑張っていらっしゃいましたね。
あちこちで、災害の影響でお祭り等自粛ムードですが、元気を取り戻すよう行っても良いのではとも思います。
番組の中で、親元離れて村を出る娘さんのことを取り上げて放映していました。
やはり若い人たちは、どうしても外に出なければならない事情もあると思いますが、その中で、このようなお祭りができることは素晴らしいですね。
>yosikomaさんへ

あはぁ~ TV見ましたか?

ちょこっとだけ出てましたね~。
今年は気楽に写真をと思っていましたが駄目でした。

この地域は高校がどうしても遠くて通えないないので家を出ることになってしまいます。
中学卒業と同時に家から出るわけですから大変です。

我が家も二人そうでした。




こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

仙人村のOさん

Author:仙人村のOさん
3月一杯で勤めをやめ、少しばかりの家庭菜園を 正に「晴耕雨読」の毎日。BLOGとFBとを楽しみたいと思ってます。
リンクフリー・コメント大歓迎です



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
遊びに来た人
情報交換広場
ご意見・ご感想をお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム